銀座巡り

 雨が続きますが涼しく過ごしやすい季節になりました(*´∇`)。寒さ暑さも彼岸までという諺の通りです。昔の人々は私たちよりももっと自然を感じ、木々や風と仲良しだったのではないでしょうか。

 昨日は久しぶりにちょっと銀座に行きました。銀座の街に必ずいた外国人観光客は皆無でしたが一時より人出があり賑やかな雰囲気が戻ってきた感じでした。一丁目にあるOギャラリー、ここはよく女子美のOGが展示をしています。私の先輩で非常勤講師時代の同僚もここで定期的に展示をしています。今年もコロナに負けずに発表です!夜景や夕暮れの光を装飾的な形と色で表現する優しい作品群でした。私も負けずに頑張らねば~とエネルギーをもらいました。


 次に行ったのはいつもお世話になっている銀座柳画廊です。今はレオナルド藤田と小磯良平の展示をしています。久しぶりにスタッフの皆さんにお会いできました。画廊でもソーシャルディスタンスを意識した接客できっと訪れた方々は安心して作品を鑑賞できるだろうなあと想像できました。


 帰りはラッシュにあわないように早めに電車へ電車のなかはマスク率百パーセントです。日本人にあるといわれるファクターXはこういった日頃の努力がひとつの要因ではないでしょうか。