里山ガーデン

 昨日は秋分の日そしてお彼岸、一日のうち昼と夜の長さが同じになる日だそうです。夜と昼と、生と死が一番近づく日だそうです。彼岸花も少しずつ咲き始めました。台風の影響が心配されますが、今年も力強い朱色が見られることを楽しみにしています。

 今日は、先日期間前に行って見ることができなかった横浜里山ガーデンに行きました。シャトルバスもしっかり運行していましたし、係りの人もいて、今日はちゃんとやっていました(*´∀`)♪。ズーラシアからバスで五分もしない小高い山の上に作られた人工的な庭園です。毎年春と秋に行われるのですが今年はコロナの影響で春は中止になり、秋だけの開催になりました。(ちなみに明日は台風で閉園だそうです(涙))山の上なので天候が変わり易く降ったりやんだるでしたがそれなりに楽しめました。規模がそこなで大きくなくまとまっていたから秋の花たちを鑑賞しやすかったです。


 コスモス、コキア、センニチコウ、トウガラシ等様々。赤や黄色など秋らしい色合いの庭園が作られていました。いやいや本当に久しぶりの花園、まだまだ油断出来ない世の中だけれど鬱々しないで制作するためにも心を豊かにし、気分を盛り上げていこうと思います。