水彩

 涼しくなったり、まだまだ暑かったりという繰り返しが続きます。そうしてだんだん季節が移っていくのでしょうか。今年はラニーニャ現象の影響で冬は寒くなるということです。雪が降れば楽しいなあと今からちょっと楽しみです(*´∇`)

 水彩画を描き始めました。水彩にはおもに透明水彩と不透明水彩があります。最近では色鉛筆が水でとけて水彩になるものとか、また色々出て画材メーカーさんの尽力に頭が下がります。紙も昔ながらのワトソン紙、マーメイド紙などからそれらを厚手のボードにしたものも出ています。私は専ら不透明水彩と水彩紙ボードを使って作品を作っています。前は麻紙ボードを使っていました。今はワトソン紙のボードです。麻より安価なので気軽に使えるし、失敗を恐れずに描けるようになりました。


 今はSMサイズの小さな作品を描いています。絵の具をあまり水にとかずに紙に擦り付けるような描き方が気に入っています☆