横須賀

 まだまだ残暑の厳しいけれど、夜になるとエアコンのお世話にならなくてもよい日が増えてきたように思います。想定外の大きさだった台風10号も日本から離れてまずは一息というところです。もちろん被害に会われた方々にとってはこれからが大変なのですが...。

 今日は久しぶりにちょっと遠出をしました。横須賀にある三笠公園と猿島に行きました。横須賀は言わずと知れた海軍の地、海軍カレーが有名です(*´∇`)三笠公園は横須賀中央駅から15分くらい歩いたところにあります。三笠は日露戦争を戦った日本軍の戦艦です。戦艦マニアに言わせるとそこまで大きな艦船ではなかったとのことですが、堂々とした姿でした。


 私が興味があったのは猿島の方です。猿島は東京唯一の無人島です。横須賀からフェリーで10分もかからない場所にある小さな島です。歩いて一時間そこそこで一周できるということです。日本遺産に登録されています。戦時中に海軍の砲撃基地の要所になり、たくさんの戦争遺産が残されています。今はそれらも苔むして、当時の煉瓦作りの弾薬庫を多い、さながらジブリの世界です。今日は晴れて日の光も強かったから木漏れ日がとても美しかったです。コロナ禍ということで遊泳が禁止されていました。それが原因かわかりませんが若人も少なく、暑いなかでしたが興味深く散策できました。近場にもまだまだ知らない場所が隠れているのだなあと実感した1日でした。