季節は進む

 暦の上では夏がそろそろ終わりをむかえるらしいです。らしい...と書いたのは全く実感がわかないからです。暑い暑い!熱中症危険、注意( ;゚皿゚)ノシという話しか聞かないですし、毎朝、そう毎朝といっていいほど、朝アトリエに向かうときに救急車のサイレンが聞こえてくるのです。私自身、自転車で帰るときに地面がグニャリと曲がったような?感じになったこともあります。本当に気を付けねばなりません。

 しかし地球は相も変わらず暦通りに進んでいます。昨日は、夜八時頃土星と木星が並んで輝いていました。大きく光の強い木星、小ぶりな土星と仲良く笑っているようでした。家人によれば、3時ごろになれば、オリオン座も見えてくる頃だということです。冬の正座がもう出てくるのです(*´▽`)v異常な事態が続く今日この頃ですが、こうやって変わらないものを見ると嬉しくなります。大きな宇宙に比べれば私たちの問題は他愛もないものなのでしょうか...。