二重の虹

連日37度を越えるような暑さが続き、身体に負担と疲れがかかり続けています。マスクをしつつ、熱中症予防をすることの難しさを感じています。近しい人にも熱中症で救急搬送された人が出てしまいました。外に出る際はくれぐれもご用心ください。

 昨日の夕方ごろ関東ではいきなりゲリラ豪雨がありました。我が家では一瞬ですが停電が起こりびっくりしました。その後二重になった虹が空に広がり雨降って地固まるという諺が頭に浮かびました。何もかも普通ではない今ですが、吉兆であればと思います。


 さてさて、ちょこちょこと制作です。手を動かしていると頭が空っぽになって水分補給を忘れがちになってしまうので注意注意。文鳥の作品です。相模原私立公園のふれあい動物園にいた文鳥達です。飼育員の方が定時になると餌を運んできます。文鳥達はそれをわかっているらしく、気配を敏感に感じて餌場に集まってくるのです。頭がいいなあと思うし、かわいいなあ×100と思ってしまいました。