ひまわり

 もうすぐ8月になるというのに梅雨がなかなか明けません。我が家のひまわりも切り花であったので夏の日差しを見ることなく枯れてしまいました( ´△`)今日は朝から緊急地震速報が流れ絵筆がビクッと止まってしまいました。異常気象でたくさんの場所で河川の氾濫があり、コロナウイルスの感染者が増え、色々なことに不安になり心が痛みます。

 私が講師を勤める水彩画サークルも8月から再開する話があったのですが、現下の状況を考慮して立ち消えになってしまいました。リーダーの方がやっと始められるとはりきっていらっしゃったのでとても残念です。私も一体いつになったら受講生の皆さんに会えるようになるのはいつになるのかと気が沈みます。


 こんな時は笑うことが良いようです。笑顔になるだけで免疫力もアップして心も身体もリフレッシュするのだとか...(^_^)。マスクはしていてもその下では笑顔でいることが重要。落ち込んだ顔じゃあ自分もまわりもいい気持ちで過ごせません。もう枯れてしまったけれど我が家のひまわりは私の心をほっこりさせてくれました。黄色が私に力をくれたようです。町でもたくさんのひまわりに出会えます。ちょっとした日常の幸せを探してリフレッシュしている今日この頃です(*´∇`)