キャンバス作り

 いきなりの暑さで身体から汗が滴り落ちます。天気予報も当てにならない今日この頃ですが、だんだんと夏の兆しが見えてきました。今年は異常気象に拍車がかかったようでちっとも梅雨があけそうな気がしませんでした。これから夏休みにはいるという子どもも多いかと思いますが、コロナウイルスの影響で夏休みが短縮されるところも多そうです(泣)

 さてさて今日はキャンバス作りです。大きなサイズは夏に描くのがいいようで振り替えるといつも夏に汗をかきながら取り組んでいるような気がします(アドレナリンが出るのかしらん?)。S50号のキャンバスを作りました。SとはSquare=正方形のSです。ですから真四角で同じ50号でもFサイズやPサイズより表面積が多く一番厄介なサイズです。


 何が厄介かというと正方形は長方形よりも完璧に近い形をしています。動かしがたいというのでしょうか?例えば長方形は短辺と長辺の比率はなんでも良いのですが、正方形は短辺も長辺もなく同じ長さでなくてはいけません。正方形になるためのルールが一つ多いのです。ですからより完璧に近い形で動きがない形です。


 ここに絵を描くと、とかく硬い絵になってしまいがちです。シンメトリーな題材ならそれもありですが、難しい形です。ですが逆に言えば挑戦するには格好の形とも言えます(*´∇`)