メタセコイヤ

 ここのところ大雨続きで西日本は大変なことになっているようです。私も少なからず知り合いがいるのでちょっと心配しています。何十年かに一度と言われる災害が今では毎年のようにやって来て、甚大な被害を及ぼしてしまう日本...。昨日は地震もあったようで、コロナウイルスとともに気を付けていかないといけないなあと思いました。

 さてさて、世の中の激流に反して制作だけはトコトコと進んでいます。新しく作品を描き始めました(*´∇`)F25号の作品です。秋の水元公園にきらめくメタセコイヤの森を題材にしています。メタセコイヤはとても起源の古い植物です。北半球では長年化石の中でしか発見できずもう滅んだ植物だと思われてきました。杉の仲間で和名はアケボノスギです。ですが中国でその存在が発見され今では様々な公園で見ることができます。


 針葉樹なのに紅葉すると独特の赤褐色になるのですが、真っ赤な紅葉などとは違いどことなくメランコリックな風情です。妖精がやって来そうな北欧のイメージがわいてくるのは私だけでしょうか...(*´∇`)