梅雨入り、梅雨明け

 昨日は関東の梅雨入り宣言があったと思ったら今日は沖縄が梅雨明けしたようです。1ヶ月くらい早い梅雨明けということですがそれだけ夏が長引くということかと思うとうんざりします(涙)。私は今年の暑さ対策としてクールタオルというアイテムを取り入れました。意識すると結構使っている方が多いようです。水に濡らすと冷たくなるタオルで乾燥するとカチカチになる不思議なタオルです。自転車に乗りながら使っていると寒いくらいとてもありがたいアイテムです。

 さて制作ですが、30号の作品を6月中に完成の目処をたてたいと思って進めています。今はチューリップを一つ一つ丁寧に描いているところです。描いているうちにチューリップが人の顔のようにも思えてきて...不思議です。最近のチューリップは本当にさまざまな品種があってバラのように豪華なものも見られます。ですがやはり私にとってチューリップと言えば、昔からあるシュッとした、シンプルなもの。童謡にも出てくる赤・青・黄のチューリップです。



 予定通りいけば、6/19には県外への観光も徐々に解除できるようです。少しずつ取材も含めて外に出る機会を増やせればと思っています(°▽°)