人恋し?

 日に日に暑さが増してきました。今年も例年と同じような猛暑の予感、コロナ対策と共に熱中症対策をしなければと気を使います。コロナには換気をすることが有効なようで今までは窓を開けていました。しかし暑さにはエアコンの使用が望まれます。部屋を閉めなければいけません。エアコンは同じ空気を冷やして出すだけなので換気はしてくれないようです(泣)。空気清浄機もウイルス対策に効くかどうか検証が出来たわけではないとのこと(花粉やPMに対しては検証済のようです。)。上手に使っていかないとなあと感じています。

 

 さてさて、6月にはいって大きな作品を制作しているわけですが、小さな人影をたくさん描き始めました。チューリップ畑を眺めるたくさんの人々です(°▽°)今は絶対にやってはいけない3密状態(;^ω^)ですが絵画の中では可能です。私自身が人恋しくなったわけではないと思いますが、みんなが集まって笑いあえる空間が戻って欲しいなあとイメージしています。そこでは老若男女、職業も人種も関係なくみんなが幸せに笑っています。



 花も笑って、人も笑ってみんな色々苦労や嫌なことがあっても全部引っくるめて笑いあえる空間です。withoutコロナの日が来たら、あのときは大変だったよねえ~と笑いあえるようにと願って描いています