マスク

 今週は梅雨の始めのような天気が続くようです。通常なら雨が激しいときは電車でアトリエにむかうのですが、非常事態宣言下の我が家、我がアトリエということでこういうときはすっぱりと諦めて仕事休みにするようにしています。おうち時間をゆっくり過ごすか、雨で人のいないスーパーに買い出しにいく、それが私のやり方になりました。

 スーパーでもどこでも、マスクがたくさん出てきました( ゚Д゚)薬局、酒屋、飲食店でお弁当と一緒にマスクが並んでいます。しかも以前のように並んだ途端になくなるということもない。目もくれない人も多いようです。いったいあの騒動はなにだったんだろう?日本人らしいような気もします(笑)アベノマスクはまだ来ないなあ~と苦笑いしつつほっとしています。


 まだまだ油断のできないコロナウイルスですが、専門家の方々、医療関係者の方々のお陰でワクチン開発も進んできているということです。私もそんな方々に迷惑かけないように自主自粛生活を続けたいと思います。