脇道探し

 日本全体とはいきませんでしたが、たくさんの地域で緊急事態宣言が解除されました。私としてはちょっと早いんじゃあないかなあ~とも思いましたが、感染者の少ないところでは反対にどうしてうちが宣言内に入っているの?と感じていた方もいるでしょう。緊急事態宣言下のアトリエに向かう道にも人や車の往来が増えているように感じます。

 宣言中、宣言解除に関わらず私は臆病なのでやはりなるべく不要不急の外出はせず当面は過ごしていこうと思っています。ですがアトリエへの道に人が多くなってくると道幅の狭い日本ですからちょっと怖くなります。


 そんな私が最近はじめたのは、脇道探しです。「人通りの少ないと思われる脇道をなるべく選んでいこうよ作戦」です。駅前はどうしても人が多いから大通りから一本ずらし、住宅街を通ったり、どうしても人とすれ違う時は一時的に車道脇に降りたり、、となんだか変な行動をしているように見えるだろうなあ~と思いつつアトリエに通っています。


 まだまだ油断も出来ない新型コロナウイルスです。皆さんもどうぞお気をつけください(=^ェ^=)