湘南の海

 GW=ゴールデンウィークが、GW=ガマンウィークに変わってしまいました。コロナウイルスというかつてない敵に戦うには致し方ないことです。私も腹をくくって日々を過ごしています。都市から観光地へ人々が移動しないように色々なところで観光地の閉鎖がされていますが、私の好きな湘南の海もその一つとなりました。

 最後に湘南に行ったのは緊急事態宣言寸前のことです。葉山の立石公園を取材に行きました。立石公園からずーっと葉山御用邸の方まで海岸線を歩いていきました。そのときは人もまばらで密になっていなかったからとても気持ちよく歩き回ることができました。丁度お花見シーズンだったのでそちらの方が問題になっていたからです。


 今はお花見も終わり、人々がサーフィンやバーベキューをしに湘南にいくことが問題になっているようです。地域住民にしたら、観光してほしいようなちょっと待ってほしいような複雑な思いが駆け巡っているのではないかと思います。


 私としては、封鎖でもなんでも出来ることをすべてやって、コロナウイルスを撲滅して日常の中でまた美しい湘南の海に行きたいです。不安感を持ちながらでは海の美しさも半減してしまうでしょう。なんの嫌いもなく、屈託なく、また海に行けるまで思いでの中の大好きな海を描こうと思います(°▽°)