マスク作り

 新型コロナウイルスの影響で我がアトリエのある大和市では、マスク着用を義務付ける条例が昨日から発せられました。全国初の条例だということです。罰則はないようですが現在の状況を見る限り着用して当然かなと思います。

 今日はミシンを引っ張り出してマスク作りをしました。立体型と蛇腹型の二種類をネットの作り方を参考に制作です。


 マスク用のゴム紐はもう品薄のようですし、布地もそうだとか。並ぶのもちょっと躊躇があったのでアトリエから黄袋用の綿布を引っ張り出して代用しました。ゴムはストッキングが使えるということなので試してみました。

 型通りに作ったら、ちょっときつい...(^o^;)私の頭が大きいのかしら?とちょっと気になるところです。何個かつくって良さそうなのを使うつもりです。家人も使うかな?と思いもっと大きなサイズも作ったり...。まだ使い捨ても少しあるけれど、もし私か家人がコロナウイルスにかかったら必要だからちょっととっておきたいように思うので手作りマスクをもう少しつくって使っていきたいです。


 作ったものは一度漂白剤で殺菌しないといけません。何度も試しで着けてしまったので...(^o^;)