家にいることが人助け

 人類史上初ではないでしょうか?「STAY HOME」家にいることが人助けになるなんて勤勉な日本人には受け入れがたい現実がやって来ました。これは怠け者でも引きこもりでもありません今一番人間のためになることです。私のように人とあまり関わることのない生活をしている者にとっては影響がないのですが一線で活躍している会社員さんや自営業の方はジレンマがあるのではないでしょうか。

 ラジオを聴いていると家にいることを楽しもうとしているポジティブな人とストレスでイライラしてしまう人が両極端で電話出演しています。ポジティブな人は大掃除したり料理に凝ったり手芸や新しい趣味を見つけたりコロナウイルスの不安に押し潰されないように過ごしているようです。


 ネガティブな人はいつもいる夫や子供にイライラ。笑い話ですんでいればよいのですが、「コロナ離婚」「コロナDV」なんて言葉も聞きます。気を付けよう気を付けよう...肝に命じます。

 我が家は今年度から反対に仕事が家人と重ならなくなりました。ですからトラブルもなく過ごせています。皆さんはいかがですか?たかがウイルスのために離婚するなんてやってられません。身体はもとより心もウイルスに負けない!そう思って過ごしたいものです(°▽°)