ソーシャルディスタンスとはいうけれど

 新型コロナウイルスについてまたまた新しい用語が出てきました。ロックダウン、パンデミック、オーバーシュート、そして今回はソーシャルディスタンス、、英語が苦手な私にはよくよく意味を確かめていかないとないようについていけなくなってしまいそうです( ノД`)…。ソーシャルディスタンスは「疾病の感染拡大を防ぐため、意図的に人と人との物理的距離を保つこと」らしいのですが、ソーシャル=社会、ディスタンス=距離と習った私は社会から引きこもって距離をおくようなマイナスのイメージがあります。

 物理的距離ならフィジカルディスタンスの方がぴったりくるんじゃないかな~とぼんやり思いました。身体は距離をとっても心の繋がりはいつも以上に大切にしないと不安や寂しさで憂鬱になってしまいそうです。ですから友人知人とは遠距離交流のようにして今以上に絆を持てるといいのではないかなと思います。


 今はそのためのツールがとてもたくさんあるようです。zoomというアプリやskyp、メッセンジャーにラインもそうです。会えない時間にも心を繋げてこの難局を乗り切っていきたいです。