ウズウズそわそわ

この頃は本当に暖かくなって、朝夕みる度に桜の花の蕾が膨らんで赤みを強くしています。今日は標準木の開花が見込まれています。5~6りん開けば開花宣言だそうです。桜祭りを自粛するところがほとんどですが、桜には関係ありません。むしろ騒がしくない方が嬉しいかもしれません。

 私は桜の花を毎年楽しみにしていますが、桜の木下で宴会をした経験がありません。会社勤めをしたことがないせいだと思いますが、あれはなかなか大変な行事のようです。まずは場所取り、まああれだけぎゅうぎゅうに詰まって宴会をするのですから想像できます。大変ですよね(^o^;)...朝早くからブルーシートに座っている方を見たことがあります。最近では料理の方も大変なようです。バーベキューしたり、お刺身を食べたり、豪華ですが用意が大変かかりになった社員さんは前年と比較されるから気が抜けないようです。

 私は毎年そんなところを回避しています。桜の時期に上野や目黒川に行ったことはありません。今はウズウズそわそわしながら日にちと天気をにらめっこ。毎年桜は愛でるもの、愛すべきものとしてじっくりと観察する次第です(^^)