誕生日に

 今日は久しぶり良い天気です!私は今日誕生日を迎えてまたひとつ歳を重ねました...(^o^;)もう喜ぶ歳でもありませんが、FBやメール、電話でおめでとうと言われるとやはり嬉しくこそばゆい気持ちになります(^^)。そんな今日は朝早くから三浦海岸にむかいました。盗人狩という海岸の奇岩を見に行くためでした。

 前述のように日も良いし、絶好の取材日和だろうと勇んで出掛けたのですが...。毘沙門天駅という駅でバスを降りえっちらおっちら歩きました。ちょっと迷って、近くで網をほどいていた漁師さんに盗人狩の場所を聞いたのです...が...「今日は波が高いからさらわれっちまうよ」「一人だといなくなってもわからないよ」と言われてしまいました(つд;*)さすが、逃げてきた盗人が立ち竦んで捕まったといわれる場所です。素人の海に対する甘さを思いしりました。ここは女一人でふらふら行くところではないようです。

 海のプロにそう言われて危険をおかすほどバカではありません。誕生日に溺死なんてとんでもない!諦めて毘沙門天湾からの眺めを取材し、そこから江奈湾、剱崎までぐるぐると海岸線を移動しながら進みました。途中にはキャベツ畑、大根畑が続き、それが途切れれば海岸線、そんな風景が続きました。

 目的は変わってしまったけれど、光満ちた気持ちの良い景観が私の誕生日をお祝いしてくれ、実り多い1日になりました。