久しぶりの銀座

 雨がしとしと降っています。冬と違って暖かい雨、春雨...手袋が必要ない季節になってきました。今日は久しぶりに銀座柳画廊に行きました。開催中の「藤田嗣治とその周辺」展を見に行くためです。最近は美術館も閉館しているところが多く残念ですが、画廊はゆったりとした空間でゆっくり作品を鑑賞できます(^^)

 会場には藤田嗣治を始め、ルノワール、ピカソ、ディフィなど教科書にも載っている画家の作品が壁一面に展示されていました。私はカシニョールの作品を久しぶりに見て、やはり美しい色使いとたっぷりした筆使いに感心してしまいました。作品は絵画だけでなく、ピカソの絵皿や版画、デッサンなど多岐にわたっていました。


 柳画廊の皆さんと少しお話をしていたのですが、やはり話題は新型コロナウイルスのことが九割でした。銀座の町は人がは本当に少なくなっているようです。今日も雨のせい以上に銀座の人影は少なかったようです(つд;*)。皆さんいうことは早く終息してくれないかなということ。今、日本人の誰もが願っていることでしょう。