学校休校

 学校が休校した影響で、なんだか子供の姿が多く見られます。外に出て遊んでいる分には良いのだろうか...?と首をかしげながら街を眺めていました。休校の影響は子ども達だけでなく、給食業界にもあるようです。牛乳が余ってしまい困っている業者さんが多いとか、特に牧場の多いだろう北海道は大打撃ではないでしょうか。

 北海道ではないけれど最近牧場に行きました。朝ドラの舞台にもなった場所だそうですが人はほとんどいなくて牛や馬、豚に鶏、牧用犬や羊にととてもたくさんの動物がいました。特に鶏は放し飼いになっていてその迫力に小さな子どもは鳴き声をあげていました(;^ω^)


 あの時はまだ全然コロナウイルスのことなど話題にもなっていなかったから牛乳の行く末なんて気にもしていませんでした。私は牛乳を飲むとお腹がぐるぐると鳴り出してしまうので協力することはできないような?でもヨーグルトをいつも食べているから協力できているのかしら?と子ども達の姿を眺めながら考えました。