ストレスになること

 人一倍小心者で心配性を自負している私ですから、最近話題の新型コロナウイルスについても気になっています。人混みに行く機会が少ないのでとりあえず危険はないかなあと思っていたのですが、どうしてどうして、そんな方にも感染が広がっているようです(つд;*)。最近は天候も安定してきたし、暖かくなってきましたからどこかに取材に行きたいなあとは思うのですが、移動が心配で二の足を踏んでいます。

 自分がかかる分には自業自得ですが、まわりに大迷惑をかけるのは目に見えています。今は我慢して予防に努めるのがよいのかなあ~と、滋養強壮に良いスパイスやら、ニンニク生姜料理やらをとるようにと思っています。


 そんな私にとって昨日のTVはとても良い気分転換になりました(°▽°)NHKのホットスポットというシリーズで福山雅治さんが世界の色々な場所に行って知られざる動物の楽園を紹介する番組です。昨日はアンデスはウユ二塩湖のフラミンゴ♪ヽ(*´∀`)ノ番宣のときから気になっていたのですが、素晴らしい!美しい朱色のフラミンゴでした。求愛の儀式がまた素晴らしい!パートナーを見つけるために行われる集団ダンス?のような一連の動きが素晴らしい!

 フラミンゴはパートナーを選ぶ基準がどれだけ自分と同じ動作と呼吸で動けるかという所なのだそうです。ですから、みんな必死に動いて踊って動きを合わせようとします。整然とワルツのような導線が美しい!思わず見とれてしまいました(*´▽`)v。


最近のTV番組はコロナウイルスのことばかりで正直滅入っていたのですが、久しぶりにヒットした番組でした。