確定申告

 日に日に暖かくなってきました(^^)梅も咲き始め、雛壇飾りがショーウィンドウに華やかさをもたらしています。新型コロナウイルスが少し心配なのですが...(^o^;)。個人的には基本の予防策、うがい手洗いをこまめにおこなっていくしかないですね。さてさて、昨日から確定申告が始まりました。私も社会人としての義務を果たさなくてはいけません!


 電卓計算はエクセルに任せ、申告書の制作は税務署のシステムに任せ製作するのですが...私には苦手な分野の作業です。どんぶり勘定でふんわり生きてきた人間なので、よく家人に呆れられます。家人は素晴らしく社会性を身に付けた人、おんぶにだっこの日々です。(のろけではない)

 「製作」...と書いていつも使っている「制作」と字面が違うのに少しはっとしました。「製作」は主に物品や器具などを作るときに使う言葉。「制作」は美術品、映画、テレビ番組などを作るのに使います。ですからマニファクチャーとプロデュース、英語では全然違う言葉です。

 話がそれた...確定申告に話を戻します。初めて確定申告をしたときには何もわからなかったので相談窓口に行きました。長蛇の列(@_@)二時間くらいぎゅーぎゅーで並んだように思います。もし今年もそうだったら大変だったよなあ~と思います。だってコロナウイルスです。「不要不急の集まりは控えるように」です。どうするんだ、確定申告は不要じゃないぞ!期間も決まってるから不急とは言えないぞ!突っ込みを入れながら税務署にむかいます(;^ω^)