色調補正

 今日はアトリエがずーっと断水していました。水道管の工事のため計画的なものだったので、自宅待機でカメラで撮影した作品の色調を整える作業をすることに。まとまって時間がとれるからこそできる仕事です(°▽°)

 カメラで撮った画像をPCで色や明るさを合わせていくということなのですが、本物とPCの画面で色が合ったとしても印刷したらまたちょっと違う...(@_@)PCも私のPCとタブレットとスマホではまた違うから何が何やら...。とりあえずDM用の色調補正なので印刷することを前提にしています。印刷すると青みが強くなり、暗くなる傾向にあることはわかっています。だからといって明るくしすぎるとハイライトが吹っ飛んで真っ白くなり微妙な調子が出ません。私にとっては絵を描く方がよっぽど楽です(@_@)。

 デザイナーの方々はこれをすべてやっていらっしゃるのでしょうか?うわあ...(@_@)大変だあ...。プロの仕事を想像して感服してしまった次第です。