やっと冬

 今年は温暖化の影響からか、暖冬暖冬で雪も少ないようです。北海道札幌では雪まつりに向けて各地から雪をかき集めてこなければならず苦慮されたと聞きます。しかし、そんな天気から一変して昨日からはいきなりの大雪(@_@)一挙に20センチ近く積もったとか、最高気温が氷点下だとかのニュースを聞くと日本は狭いようで広いなヽ(´Д`;)ノと思います。

 昨日の夜はとても空気が澄んでいました。やっと冬らしい夜空を眺めました。最近はいつも湿気があったり、曇っていたりで月や星がうまく輝いてくれなくて冬にしかみられないりゅうこつ座のα星カノープスがなんだかはっきりしない...(@_@)そんな残念な日々を送っていました。しかししかし...昨日は百点満点に近い暗いはっきりと存在感のあるカノープスを見ることができたのです!カノープスは南半球の星ですからはっきり見たいと思ったら沖縄、しかも本土でなく西表島とかに行かないといけないのです。が、なんとか我が家のベランダからも見ることができる...そんな星です。

 とても低い位置にあり赤く輝くところから中国では南極老人星と呼ばれ、七福神の仲間寿老人に例えられる星です。寿老人は長寿を司る神様で長い頭に長い髭を蓄えて杖を持っています。そういわれると「ああ、あれか」と思うかたもいらっしゃるのではないでしょうか?見た人は長寿になると言われる星なんです!ここに住んで、この星を見つけてから毎年楽しみにしている星、今年も見ることができました(☆∀☆)