制作過程

 ブログにはいつも制作途中の作品をアップしています。特に理由もなく始めた行為ですが、結構自分のためになっているようでたまに自分でブログを見返したりしてあーでもないこーでもないと思い返しています。

 よっぽどのことがない限り途中で作品を塗りつぶしてしまうことやいやになってやめてしまうことはありません。根が小心者なのでしょうか...止めたらその作品から恨まれるような気がしてしまいます。


 以前はブログで何でもないもの、制作過程以外のものも少しは載せていたのですが結局今の形に落ち着きました。あまり風景などを入れると棲み家が特定されてしまう?とかいけないものも写してしまう?とか考えたのです。そう考えながらTV等を見ると最近は特にモザイク画像が増えたと思います。人の顔はもちろんですが、企業のラベル。事件現場の中継なんて何から何までモザイクでならいっそスタジオでコメントすればよいのでは...(@_@)と思ったりします。


 ひるがえって、制作過程をアップすると、興味を持ってくださる方は多いようです。私も遠慮なく載っけられます。部屋のこ汚いものが写らないようにだけは注意ですが(;^ω^)