清水の舞台から飛び降りて

 普段から取材でカメラを使っています。スケッチする暇や余裕がないとき、または猫や鳥など動物を描くときはとりあえずカメラにモチーフをおさめてからアトリエでその写真をスケッチにおこしています。スケッチは基本的に線描の鉛筆画、時間があるときや色を確かめたいときは水彩や色鉛筆を使います。

制作中の作品
制作中の作品

 今回、十年以上使っていたカメラを買い替えることを決意しました。2007年発売のパナソニックルミックスカメラ、浜崎あゆみさんが盛んにCMしていたもので当時四万円ぐらいしたものです。デジカメが普及し始めた時にやっとの思いで買ったものでした...。しかし、これはもうさすがに古すぎる...今のスマホよりも性能が劣ると電気屋さんに言われてしまいました(^o^;)何回も修理に出し、その度に修理代が数千円かかり、その頻度も増えていい加減もういいだろうと思ったわけです。


 今、デジカメは低迷期なのだそうです。スマホの写真機能が進化してスマホにない特徴を出すためには光学ズームをどれだけ進化させコンパクトに内蔵させるか?が鍵なのだとか。今回買ったカメラは40倍ズームのコンパクトデジカメです。水鳥や小さな虫なんかも撮れるようにと相談し決めたカメラです。


写真をそのまま描くようなことはないけれど、道具だての一つとしてちょうど良いカメラを手に入れたと思っています。後はスムーズに使えるように練習しないといけないですね(^∇^)