仕事始め

 年が明けて2日目、今日から仕事を開始しました。まだ受注いただいた作品が済んでいないので先ずはそれをお客様のもとに渡せるように...そう思って始めました。そして年末の広島取材を振り返りつつ下絵の制作、何だかんだで一日仕事になりました。

制作中の作品
制作中の作品

 全く一日が短くなりました。4時を過ぎると途端に日が落ちて北風が強くなります。自転車に乗るにも躊躇する寒さにアトリエで気合いをいれてから出発です。


 私は広島から31日に帰宅しました。自由席でも私はずーっと座ることができました。新神戸辺りからは隣の座席に荷物をおくことも遠慮が要らないガラガラ状態で悠々と帰りました。対して家人はちょうど帰宅ラッシュの最中の新幹線に乗ったようで200%の乗車率、這う這うの体だったようです。これからもっときつい車内になっていくのか...と他人事ながら眉を寄せてしまいます。

 世の中は5日まで休みが続くようです。町はいつもよりゆったりした時間が流れています。なんだかパラレルワールドに来たような違和感がある町の様子に不思議な気分です。