大三島&伯方島

 広島旅行んp2日目、昨日の疲れを足に残しつつも朝から伯方島に向かって出発です。今日は夕方から雨になるとの事だったので早めに早めに行動しました。先ずは、国立開山公園から望む瀬戸内の様子をとしまなみライナーから路線バスに乗り継ぎました。バス停から徒歩20分という事だったのですが...倍はかかったかな...島時間に翻弄される私です。

開山公園
開山公園

 公園の展望台からは瀬戸内の島々が360度見渡せました!因島、大三島、向島そしてそれぞれを繋ぐ大橋、ぽっかりと浮かぶ名もない小島たちもかわいらしく興味深かったです。

 その後は大三島の大山祇神社に行きました。樹齢2600年になる御神木の大楠、それよりも長く3000年生きているのに御神木ではない大楠(笑)...伊藤博文が奉納したという楠の木もありました。その木目模様と苔やらシダやらがくっついた木はもう何がなんだかわからなくなっていました。しかしそのぐちゃぐちゃな加減がとても魅力的でした!

大山祇神社
大山祇神社

 足は棒になり、疲れはしましたがたくさんの発見がある広島の旅になっています(^∇^)