仕事納め

 クリスマスが終わり世間はあっという間ににお正月モードに突入です。今日は私にとっても実質的な仕事納めになりました。明日は私が水彩画講師を勤めるサークルの講評会兼忘年会、明後日からは少し関東を離れて観光兼取材旅行に行くつもりです(^∇^)

制作中の作品
制作中の作品

 今年もたくさん描いて、作品を通してたくさんの方々に出会えた一年になりました。まだまた発展途上の私ですが作品がよくなったといってくださる方もいらっしゃったのでこの次も頑張ろう!と精進していきたいと感じました。作品を毎回ご覧になってくださる方に対してやはり絵がよくなってないといけない、これは私の責務です。いつも同じでも、前よりも悪くなっていてもいけない、とても難しいことだと思います。

 岡野博先生を始め、柳画廊で何十年も展示されている作家の方々は何回も個展をしているのに常に新しい輝きのある展示をされています。はじめて作品をご覧になるお客様にも昔からのお客様にとっても新しい作品です。全くすごいなあ~と思います。柳画廊だけでなく他の場所でも、私は数えられるほどしか個展をしていません。作品をマンネリ化させず、より良い自分の絵画世界を作っていく...なかなか大変な事です。

 とにもかくにも、今日は仕事納め、終わりない道ですがちょっと一息つけたような気がします。