作品返却

 今日はクリスマスイブ...イブとは無関係ですが、今日は個展作品の返却をしていただきました。阪急うめだギャラリーやその後の展示でご紹介していただける作品以外の作品ですから10点そこそこ、大きな作品が主です。その他にも個展で使った着物やお客様からいただいたお菓子なども運んでいただきました(^∇^)

制作中の作品
制作中の作品

 個展中の大きな出来事の一つは着物を約20年ぶりに着たことです。柳画廊の副社長はよくきれいな着物を来てお客様の前に立たれます。オープニングパーティーはもちろん、画廊巡りなどでもきれいに着こなしていらっしゃるので素敵だなあ~と思っていました。今回ふとしたきっかけから、私も副社長にならい着物を着付けていただきました。

 襦袢、帯揚げ、帯締め、帯板、腰紐...なんだかはじめての言葉の羅列で頭に???を浮かべながらの着付けでした。その後着物の小物をたくさんいただいて着付けの本までいただいて、これはこれから着物を使っていかなくては!と思った次第です。

 先ずは着物の洗濯を、クリーニングはどこが良いだろう?色々なアドレスをいただきながら選定を。今日はとりあえず洗濯機で洗える物を片付けようと思います。作品の片付けは手慣れたものの私ですが、こちらは門外漢。あせあせしながら取り組んでいます。