個展への道 in 銀座柳画廊

 今回の個展は9日間の長丁場、初めての柳画廊の個展ということでいつもお会いしないような方を紹介していただけます。昨日はX'mas art  festa の2日目ということもあってパークホテルで銀座の画廊を中心に異業種の方々との懇親パーティーがありました。私も副社長と共に参加させていただきとても興味深い体験をさせていただきました。

 会場ではアートテラーのトニーさんという方が中心に各画廊の紹介や今行っている展示の紹介、楽しい出し物や生演奏が行われました。副社長が私のことも熱心に紹介して下さったので、少しではありますが自分から作品や自身について話しをすることができました。

 特に面白かったのは「どっちもアートショー」という催しで各画廊がテーマに会わせて持ってきた作品のプレゼンを行いどちらがそのテーマにふさわしい作品か?観客の多数決で判断するというものです。テーマは「会社に送りたい作品」「贈って元気になれる作品」等々、、画廊の方がプレゼンターなのですがだんだん皆さん本気モードに(笑)とにかく面白く笑いの絶えない会になりました。


 パークホテルがアートを積極的に取り入れアーティストのデザインした部屋があったり、普通に作品が飾ってある場所になっていることにも驚きました。こうやって少しずつアートが身近になっていくと良いなあと思います。

 今日ご紹介させていただく作品は「デカダンな午後」F3号油彩です。タイトル通り怠惰な猫が手をペロペロ舐めながら暖かな日差しを浴びています。全く敵意の感じられない猫です(=^ェ^=)緊張感の無い雰囲気に蝶もてんとう虫も警戒せず午後の日差しを満喫しています。


 昨日とはうって変わって今日は暖かく穏やかな日になるようです。是非銀座柳画廊で猫と共にほっこりとしていただければ幸いです(^∇^)