個展への道 in 銀座柳画廊

 いよいよ冬来る?というような気温です。クリスマス一色に包まれたディスプレイやショッピングウインドウ、最近では各家庭でも庭を綺麗にライティングしているところが多くなっています。LEDの普及で環境にも優しく寒い冬を優しく彩ってくれている気がします。


 今日はDM発送第二段です。雨のためにひやひやしていたのですが、運よく昼過ぎに晴れ間が見えました。それっとばかりに郵便局に駆け込みました。第一段と合わせると通算4往復です。大荷物のために目立ってしまったようで、「あ、あの時の?」っと言う顔の係の人の顔に「はい、もう一度お願いします」という顔で応じました(笑)

 さて、今回ご紹介させていただく作品は「ゆらゆら」f3号油彩です。三渓園の入り口を入ってすぐの池に浮かぶ小舟とそこにとまるサギドリの作品です。後ろの方には小さな鴨もゆらゆらゆら。この作品は素直に決まった作品で、苦労せずに完成まで持っていけたものです。それだけ気持ちと画題がぴったりと合ったといえると思っています。


 自然にはあり得ないだろうビビットな色を使っていますが、本当に自然に私の中から生まれた作品なので、私の心理がズバッと出てる?かもしれません。