個展への道 in 銀座柳画廊

 いきなり寒くなり、身体のすべてが凍りそうな日になりました。毎日見るTVの天気予報に12月という欄が出始め、もう少しで展示なんだと実感しています。寒さのせいかかなりナーバスになりました、、、。そんな時「展示案内届いたよー」と言うメールをいただき、ホッと気持ちを持ち直しました。

 なんだかんだあってもやはり日本の郵便局は優秀だなあと思いました。昨日の午前中に出して都内ならその日のうちについたようですし、他県でも今日着いたと言うメールをいただきました。私がフランスにいた時は結構杜撰で(日本を基準)、届かなかったり箱が潰れたりが日常茶飯事でした。懐かしくいまではそれも良い思い出?です。

 さて、今日ご紹介させていただく作品は「雛遊び」F3号油彩です。私にとっては珍しい静物画です。叔母からいただいたつるし雛を描いた作品です。


 ちりめんで出来た伝統的なつるし雛ですが、叔母の家には山のようにあります(笑)。知り合いに作家さんがいるらしくだんだん、だんだん増えてしまったようです。女の子の節句にはきらびやかに彩るかわいい雛達です。