個展への道 in 銀座柳画廊

 最近秋だか梅雨だかなんだかわからない天気が続いています。季節感が失われるということが作品にどう影響し、またご覧になる方々の作品への受け止めがどう変化することになるのか?想像がつきません。新しい価値観から新しい芸術が生まれると言えばよいのかもしれませんが...ちょっと私には受け入れられない傾向です。

 さてさて、四季の移ろいが画題のひとつとなっている私にとっては静物画もその要素をたぶんに含むものです。今回ご紹介させていただく作品の「スプレーマム」F3号油彩も季節感が溢れた作品だと思っています(^∇^)

 スプレーマムは菊のひとつです。今頃から冬に咲く菊ですが、大輪の菊よりももっと身近で御自宅で育てている方も多いのではないでしょうか?私も大好きな花です(^∇^)静物画を描くことは殆んどない私。。ですが今回は二点の静物画を展示する予定です。ぜひ会場でご覧になっていただき、松沢真紀の新しい面を覗いていただければと思っています!