個展への道 in 銀座柳画廊

 もう12月も近いというのに冷たい雨が続いています。今日はせこせこと封筒にカタログとDMをいれて発送準備です。封筒は入り口がシールになっていてのり付けの要らないタイプの物なのですごく楽チン♪。月曜日には郵便局に持っていけそうですが...何せ嵩張るし数が多い...なん往復かしないといけないかもしれません(^o^;)

 今日ご紹介する作品は「守り木」F3号油彩です。これは鹿児島に行った時に見つけた神社の御神木です。鹿児島には知人がいてその人を訪ねてはじめて訪れた地でした。2月頃に行ったと思うのですが、ここはもう春の香りが立ち込めていました。桜が咲き始め、大きなポピーが街路にたくさん咲いていたのを覚えています。

 桜島を見たのもはじめてです。何時も小さな噴火が起こっていました。フェリーに乗っている私を迎えるように噴火し、帰る私を見送るようにまた噴火。いつもとは違った体験が出来ました。

 鹿児島は黒田清輝の誕生地の碑があります。彼が育ち、留学をして画家になった場所です。黒田清輝の像もあってとても興味深いものでした。またいつか、ここに行って今度は桜島を描くのも良いように思っています(^∇^)