個展への道 in 銀座柳画廊

 今日は、久しぶりにたくさんの方々の前でお話しさせていただきました...。ルノワールについて講義を相武台公民館でおこなったのです。今横浜美術館で開催されている「オランジェリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展の事前学習でした。たくさんの方々がジーっとこっちを見ている...舌がもつれ緊張疲れをしました。もちろん「松沢真紀展―四季彩―」のDMも配布してしっかり宣伝です(笑)。

 この公民館での講義は2回目になります。前回お越しくださった方々が数名いらしてリピーターの存在が頼もしく思えました。ルノワールの生涯と作品について2時間話しましたが、わかってもらえたのか?と不安で過ごし、今はきっと作品を見に行ってくださればわかるだろう!と開き直って帰宅しました。

 私自身と私の展示にもご興味を持っていただけたらしく「行くよ~」「行きたいよ~」とおっしゃっていただけました。もちろん、大歓迎です(^∇^)!!!皆様のご来場をこころからお待ち申し上げています!...と講義内容よりも大きな声で言ってしまい、赤面しました(〃ω〃)。やれやれなれないことは大変だとしみじみ思います。


 ※今日の作品は「藤娘」F6号 油彩です。あしかがフラワーパークの藤の花、美しさから歌舞伎の演目「藤娘」を思い起こしました。