挨拶文

 春に3日の晴れは無し...といいますが、今年は秋にも同じことが言えそうです。それにしても...秋晴れという言葉はどこにいったのだろうか...今日も一日雨模様です。風邪気味からなかなか抜け出せない私ですが、それでも個展に向けて色々やることがありますのです(風邪で言葉がぐにゃらぐにゃらしてしまう...)。この前画廊を訪れた時カタログの打ち合わせの中で私が挨拶文を書かねばならないという難問が出てきました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

制作中の風景
制作中の風景

 ブログを書いているわりに私の言葉使いはおかしなところが多いようです。「用いる(もちいる)」を最近まで「よういる」だと思い使っていたし、「八街市(やちまたし)」を「やちまちし」とか読んでいました。そして横浜弁の悪い癖ですぐに「じゃん」「じゃん」「だべ」「だべ」と使うので他の地域の方にはちょっと男勝りの話し方をしているように感じられるようです(泣)

 文章にしても、形式的な言い回しなどがよくわかっていません。ですから今回の挨拶文を書くにあたっては、色々なサイトのハウツーを調べてみました。結婚式のご挨拶、イベントのスピーチ、会社の移転や昇進の挨拶文...果ては天皇陛下の即位礼のお言葉まで新聞を読み漁ってみました。結果、どれもあまり役に立ちませんでした(泣)

 自分の言いたいことを言えるような的確な例文がない以上(当たり前ですね。)自作するしかありません。四苦八苦、色々なことを考えて、まとめて、なんとかなんとか書き上げました。自分の気持ちで自分の言葉で書けばきっと伝わる!そう信じて書きました。