カタログ製作

 今日はちょっとした嵐になってしまいました。先の台風で水を吸った土は今回の大雨ですぐにぐちゃぐちゃになってしまい、私のアトリエの近くではマンホールがボコボコいっていました。昨日、私は銀座にある柳画廊を訪問しました。お世話になっている画廊の方々と個展の作品カタログやDMのレイアウトを話し合いました。

制作中の風景
制作中の風景

 カタログはA 6の大きさになる予定です。「四季彩」という副題に沿って春夏秋冬を一冊でめぐれるような作品の配置を基本にしています。叩き台となるものは事前に画廊の方が作ってくださっていてそれをズラーッとページ順に並べながら柳画廊の社長さんとスタッフの方々とあーでもないこーでもないと印刷した作品画像を動かして配置をはかりました。

 こういう作業は時間をかけてじっくり行う方がうまくいくというとのこと。皆さんの意見を聞いて私もジーっと作品と向き合っていました。お昼を跨ぎもう一度...。と本当に皆さんに親身になっていただきました。

 この日作った試作をもう一度練り直し、また再度考えていこうということになってひとまず終了。帰ってからも頭の中にカタログのレイアウトが残っていたので帰ってからちょっと虚ろな感じになってしまう始末です(^∇^)。もう少しで、個展が始まるんだあ~と思い、目がくるくるしてきました。