展覧会名決定!!!!

 急に肌寒くなって参りました。風邪にかからないように万全の注意をしていきたいものです。なにしろ、12月には私史上最大級の個展が始まります!今は画廊の方と話し合いながらDMや作品カタログの製作に励んでいます。…といっても私は横からちょっと意見を言う程度、画廊の皆さんの素敵なデザインの知識と経験におんぶにだっこです(笑)

制作中の風景
制作中の風景

 というわけで、展覧会名が決定しました(パチパチ)。「松沢真紀展―四季彩―」です!この名前も決まるまで色々な案が出ました。スッキリと「松沢真紀展」でいこうか?「松沢真紀―四季彩展」はどうか?また、英語表記はどうしようか?...これは四季彩というのが造語なので辞典に載っていない言葉だから本当に困りました。「PAINTING FOUR SEASONS」「PAINTING LANDSCAPE」全然関係なく「JAPANESE LANDSCAPE」ちなみに英語に疎い私の案は「FOUR SEASONS FOUR COLORS」...(T0T)

 紆余曲折後、SHIKISAIとローマ字表記でいこうということになりました。うん、これが素直によいと思いました。「四季彩」と決めたときその言葉の意味よりも音が気に入っていたからです。色彩という音に自分が日本の四季を描いているということをひっかけて「四季彩」ですからこの言葉の音が重要でした。

 残すところあと1ヶ月と3週間...いやが上にもボルテージが高まります(*≧∇≦)ノ