踏み切りの音

 カンカンカンカン、カンカンカンカン...。私が自宅とアトリエを往復するときいつも聞こえてくるのがこの音です。線路に沿ってずーっと自転車で走っているのでもう当たり前のように聞いています。ですが、この音が全く聞こえないときがありました。

制作中の風景
制作中の風景

 それがこの間の台風の時です。最近は計画運休が当たり前になってきました。JRが初めて運休を決めたとき、賛否両論がかなりでましたが今では備えておいて備えすぎることはないという考え方が主流になったようです。

 今回はJR、私鉄各線がそろって運休を決めました。そして台風一過の13日。電車は点検のために午前中止まっていました。ですからいつものカンカンカンカン...はなし、無い方がスムーズにアトリエまで行くことができるけれどなんだか少し物足りない気分になりました。ルーティーンが狂うと変な気分です。