台風一過

 昨日は本当に凄まじい台風を体験しました。もうテレビはつけっぱなし、風呂に水を溜め、窓には風避けに布を張り、ずーっと自宅待機です。来るぞ来るぞといっていたら本当に来た~!という感じでした。

制作中の風景
制作中の風景

 私はずっとアトリエの様子が心配でした。自宅の窓ガラスがガタガタ言う度にアトリエのガラスが割れていないか?と不安になりました。なんせ描きかけの絵も、完成した絵も、額も、油絵の道具もぜーんぶある場所。私の大事なものばかりの場所ですから。

 台風は南風が激しくふいていたようでした。自宅の窓はほぼ南向きなのでビュービューびゅーびゅー風が当たりました。その間アトリエの窓はどっち向きだったっけ?っと考えてもしょうがないことをつらつら考えました。自宅は九時頃に台風の目の中に入ったようでそこからは一気に穏やかになりました。アトリエはどうだろう...とやはり不安。

 今日は一転してよい天気です。風は強いけれど、朝一でアトリエに向かいました。アトリエはとりあえずなんともないようです。やっと安心しました。自然の摂理だからしょうがないけれどやはり天気は晴れか曇りか雨くらいの中で収まっていてくれればなあと思います。