帰るまでが仕事です。

 いきなり秋がやって来た?と言いたくなるような肌寒い日になりました。しかし、週末にはまた台風がやって来るようなことも言われています。また、昨日私はクワガタを見つけました。ということはまだ夏?季節感がどんどん失われてしまう日本...これからどうなっていくのでしょうか?

制作中の風景
制作中の風景

 私は事故に会いやすいようです。というと大げさ?かもしれませんが、先だってももらい事故で自転車を破損してしまいました。家人には不注意な行動が多いとも言われましたし、自分でも考え無しにボーッとしながら自転車こいでいるように感じています(事故に会ってからはなおさらそう思うなあ...)。

 私の自転車歴について考えました。小学校3年生頃にやっと補助輪なしで乗ることが出来ました。父に手伝ってもらって団地の下の広場で特訓しました。要領がわかればこんなにも簡単に乗れるのに~と四苦八苦しました。

 それから中高と乗る機会がなかったのですが、女子美術大学に通うためにまた乗り始めました。片道20分くらいかと思いますが養鶏場のそばを突っ切って通いました。車通りではないのでみんな爆走(笑)→事故過多(泣)。女子美に事故防止のための講義がひらかれるくらいみんな危険な運転をしていました。

 その後はずーっと乗っていませんでしたがアトリエと居住地を分けたからこの5年間は自転車通勤です。女子美術大学時代の悪い名残なのでしょう一緒に走ってくれる人に言わせると危ない運転らしいです。

 反省と後悔、、、結局損をするのは私自身。迷惑や心配をかけるのは家族や知り合い...。もう直そうと肝に命じました。特に朝のまだ頭の働かない時間、夕方疲れてボーッとしている時間は要注意です。帰るまでが仕事、元気で帰ることを毎日の目標に今日の仕事に取り組んでいます。