いくつになっても

 今日はもう六年以上講師を勤めるシニアサークルの水彩画教室でした。友人から紹介されて独身の頃からずーっとやっています。入れ替わりが少しずつありますが、リーダーがとてもしっかりとまとめている雰囲気の良いサークルです。今日は今度の文化祭に展示する作品を選びました。

制作中の風景
制作中の風景

 やはりお年を召すと身体のあちこちに不具合が出てきて、憂鬱な表情でお越しになる方もいます。そんなときは、回りの方々が手を変え品を変え励まして最後には少し笑顔になって教室を後にします。そんな皆さんの暖かい関係を見ていると心がホッと和む気がします。

 一年一生懸命教室に通えばそれなりに作品が溜まるものでどれを出そうか、あれにしようかと右往左往やっと皆さんの作品が決まりました。10月はスケッチに出掛ける予定です。いつもと違った環境でフレッシュな作品が出来上がると良いです(^∇^)