作品の運び出し

 嵐のような風が吹いた昨日から一夜、今日は快晴で夏を思わせる天気になりました。この暑さで曼珠沙華は開花が遅れているとのことです。温暖化をひしひしと感じています。今日はこんな暑い中で個展の冊子を作るための作品を搬出しました。作品撮影のために一足早く旅立ちました。

制作中の犬
制作中の犬

 撮影業者さんの車に作品と額を詰め込みました。額をはずしたまま運んで、撮影してから画廊で合体させていただく手筈になっています。額と作品が別だと荷物は二倍です。アトリエは4階にあってエレベーターなしなので何往復もしなければ行けません。画廊の方が業者さんと一緒に手伝ってくれたお陰で私はあまり動かずにすんだけれどお二人は大変そうでした。ありがたいことです。一人で個展をするときは当然全部一人作業だったので何だか申し訳ないような感謝の思いでいっぱいになりました。

 このあとは冊子のデザインなどもしていただくし、作品の管理もしていただくし感謝してもしつくせない思いでした。精一杯よい作品をつくって個展を充実したものにせねば!と思っています。