愛川、服部牧場にて

 台風がまたやってくるようです。一般の人にとってせっかくの三連休がつぶれてしまうというのは悲しいものですが、私はその台風の来る前にっと思い立ち、愛川の服部牧場に行きました。本厚木からバスで30分くらいでしょうか?山の中にある大きな牧場です。

制作中の猫
制作中の猫

 朝早くに到着するともう広いシバの中で馬が牧草を食んでいました。サラブレッドとは違いガタイのしっかりとした足の太い馬ばかりです。遠くにはロバも見えました。馬だけではありません。牛、ブタ、鶏にウサギに牧用犬が自然のままに過ごしています。動物園と違い自然体そのもので愛嬌なし(笑)です。


 牛舎に入ることも出来ました。なかにはブタの赤ちゃんがいてまだまだ母ブタのまわりでおっぱいを探しています。こんな間近で牛を見ることはあまりないので、その大きさにビクビクしながら進みました。

 空と牛舎の屋根の赤がとても美しいコントラストです。牛とか馬はまだ描いたことがないように思います。馬を描く画家として一番に思い浮かぶのはドガ...でしょうか?今度画集を見返してみようかと思います。