清澄庭園にて

 今日は暑さがぶり返す日になりました。それでも最近朝夕は涼しい風が吹きますし、街路のコスモスや萩の花が移り行く季節を感じさせてくれます。...もうすぐ秋。...終われば冬...個展です(^o^;)

 だんだんと緊張感が高まってきましたが、今は制作や取材に集中し己のやるべきことをやろうと思っています。相撲で力士は優勝とかよりも今日の一番を大切にといっていました。私も見習いたいものです。

と、いうわけで晴れ渡った今日は清澄庭園と浜離宮恩賜庭園に行きました。都内の公園は近くて遠い存在でしたが、鴨池や松の木の枝振りを取材したいと思っていたので出掛けました。清澄庭園には大きな鴨池があります。清澄庭園に到着するとアマチュアカメラマンの集団でしょうか?手に手にカメラをもった方々が池に向かってレンズを構えていました。私も池に目をやると...!!!亀っっつ!です(^o^;)!大小様々な亀がゴロンゴロンしていました。みどりガメ、スッポンその大きいこと!人に慣れているのか?餌をもらえると思っているのか?逃げようともしないで寄ってきます。優雅に甲羅干ししているカメもいます。

 ぐるりと一周しながら、鴨が泳ぐ姿や空の青さを写した池の色を取材しました。ここは岩崎家が名石を集めた回遊式庭園だそうです。穴が開いた奇妙な石や大きな板石があちらこちらにありました。ふと空をあおぐと高層ビル...都会のオアシスというのでしょう。気温が少し低い気がしました。