ゲームの進化

 アトリエからの帰り道に、大型電気店に寄り道をした日のことです。たくさんの大型テレビがディスプレイされてありました。増税もオリンピックも近いし、今が売り時なのでしょう。4Kや8Kを謳った物や、壁掛けOK、24時間の自動録画機能付きといったものもありました。なんとなく画面を見ながら進んでいくと野球が映っていました。DeNAの筒香選手の後ろ姿に私は??が頭に浮かびました。

制作中の猫
制作中の猫

 今はまだ夕暮れ時でナイターは始まっていません。それに同じ画面にソフトバンクの柳田選手の姿もあります。交流戦は終わったろう?と気になったのです。


 しかし理由はすぐにわかりました。これはゲームの画面だったのです。今は本当の選手のようにプレーできるゲームがあるということを聞いていましたが、ここまで来たとは...(^o^;)後ろ姿だけで誰かわかる仕草や立ち振舞い、パッと見には本当の試合のようです。


 私が大学のとき、就職先の花形にゲーム会社がありました。任天堂、セガなどを目指して就活していた同級生もたくさんいました。ちょうど今その世代が会社内で活躍してこんなすごいソフトを製作しているのかもしれないと思うと不思議な気分です。


 昔はゲームするとバカになるといって親にしかられていたものですが、今ではEスポーツと呼ばれ賞金を稼ぐ人が出ているゲームの世界。どうなっていくのか?近い将来オリンピックの正式種目になったりして?