爛漫

 なんだか寒さがぶり返しています。季節外れの冬将軍到来で桜に雪が積もっている地域もあるようです!これも地球温暖化の影響でしょうか?四季がある美しい国に生まれることができたのだから、そのままの環境でいてほしいと願っています。

私のアトリエのまわりでも桜が見頃を迎えました。ソメイヨシノが狂おしいくらいです。少し寒いのが難点ですが、お花見しながら取材をするには絶好の季節です!

 日本にあるソメイヨシノはクローンなのだということを聞きました。クローンと言うとなんだか怖いイメージがあるのですが...そのお陰で咲く時期が統一されて見事な桜並木やが見られるのだとか。ですが、そのせいで今の日本のソメイヨシノはみんな寿命に来ているとも聞きました。ほおって置くと、倒れたり病気にかかったりするから一度切ってしまわないといけないとのこと。美しい桜が見られなくなる??想像できません。。

 代わりにもっと強くて寿命も長い品種への植えかえが検討されているようです。ソメイヨシノとは微妙に違う桜並木が今後日本の春を彩るのかもしれません。