新年度に向けて

 新年度に向けて様々な行事が行われているようです。五月には新年号が決まりますし、生活もまた新たな気持ちでスタートできればよいなあと思っています。

 先日、松田町の河津桜を見に行ったとき、ちょうど吊るし雛の展示が行われていました。私は雛祭りにあまり力をいれることのない家庭で育ったので、この歳になるまでそんなに意識して雛人形を見たことはありませんでした。


 雛人形はちゃんと並べ方があるらしく、お内裏様お雛様の場所、五人囃子の順序、細かくは牛車の向きなどしきたりが決まっているようです。そんなことも勉強させていただきました。


 改めて、ちりめんで作られた人形たちの愛らしいこと!子供の時にもっと興味を持って見ることができていたらなあ~と思いました。